むし歯の無いお子さまも、歯周病をケア中のご高齢の方も、むし歯を完全に治したビジネスマンの方も、全ての患者さまは、予防とメンテナンスが必要です!

むし歯は再発が最も怖く、何度も再発を繰り返していく内に、歯は抜けてしまう結果となります。むし歯や歯周病の予防は、日々のご自身での適切な歯磨きに加え、プロによる定期的なケアがとても大切です。
むし歯予防の先進国であるフィンランドでは、子供のむし歯の数が日本の子供に比べて約25%しかありません。幼い頃からのむし歯予防の習慣が、将来のきれいな口腔環境を決定します。

これまでの歯科医療は、むし歯を治すことのみに力を入れてきました。しかし、治すことには多くの時間と費用、そして痛みを伴い、そもそも治すこと自体に限界がありました。
そこで当院は、治療に入る前に、ハミガキ指導を必ず行い、予防に対する知識を患者さまに持って頂き、「予防」することの大事さを実感して頂いております。
また病気の完治後は、定期的なケアを行っていきます。口の中の代表的な病気であるむし歯と歯周病は、予防可能な病気なのです!

当院の予防歯科

全ての治療は、予防歯科・歯周病治療を基本としているため、徹底した口腔衛生指導を全患者さんに行っています。
それは、お口の病気である歯周病やむし歯は細菌感染が原因なので、細菌が多い環境で治療をしても、すぐに病気の再発につながるからです。

病気の完治後は、健康的なお口の状態を維持していただくため、定期的なメンテナンスに力を入れています。

定期検診の内容

むし歯菌・歯周病菌を取り除き、汚れを付きにくくします

歯周病菌の進行の検査

歯の清掃チェック

フッ素塗布などのむし歯予防処置

噛み合わせのチェック

入れ歯や詰め物のチェック

当院おすすめのデンタルケア

歯ブラシ(TePe)

歯周病の患者さまに主に使用していただいております。

ハンドルが持ちやすく、ブラシのヘッドは臼歯部までよく磨けるように先が細く毛が密集しています。エクストラソフトという大変柔らかい毛が特徴です。

歯間ブラシ(GVK)

奥歯の歯間部に使いやすいL字型ハンドルで、折れにくく曲がりにくいステンレス合金ワイヤーを使用しています。

ブラシ先端部は挿入しやすいW植毛を採用しています。

スーパーフロス

フロスの中央部がフサフサの毛で膨らんでいます。

この部分で大きく隙間の開いた歯や、ブリッジ部の汚れをしっかりと拭えるようになっています。

PMTC(歯石除去・歯面清掃)

歯科医院で行われる専門家による徹底した歯面清掃をPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)といいます。
専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して、歯みがきで落とせない歯石や磨き残したプラークを中心に全ての歯面の清掃と研磨を行い、う蝕や歯周病になりにくい環境を整えます。

当院受診が初めての方 8,500円/45分(税別)
当院受診中の患者さん 5,500円/30分(税別)

◆結婚式や写真撮影のため、急きょ歯をクリーニングしたい。
◆毎日きれいに磨いているけど、自分の歯ブラシだけでは不安。
◆お茶や、ワインで付着したステインを取りたい。
◆タバコによる歯にこびりついたヤニを除去したい。

などの場合、お気軽に当スタッフにご相談ください。むし歯・歯周病だけでなく、口臭の予防や、歯を白く保つことができます。

*当院受診が初めての方は、PMTCが適応できるか簡単な検査を15分で受けていただいてからの施術となります。
*着色が多く、30分で終わらない場合は、2回に分けて施術させていただきます。